FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1809

こんにちは。エムエスホームの佐原です。
いつもお世話になります。

猛暑のお盆も終わり、今月、9月にはお彼岸の時期を迎えます。
今年のお中日は、9月23日ですので、彼岸の入りは9月20日となります。

「彼岸」とは、元々仏教用語で、「煩悩に満ちた現世である此岸(しがん)」を離れて修行を積むことで煩悩を脱し、悟りの境地に到達する」という意味を持つとのことで、「お彼岸のお墓参り」は日本では恒例の行事となっております。

これは、仏教徒が多いアジアの国々と比べても日本だけの独特の風習で、お彼岸のお中日である春分の日の意味は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、そして、秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」という意味を持つそうです。

昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が「お墓参り」に繋がってきたのかも知れません。仏教においては、お彼岸の時期に、西に沈む夕陽の向こう側にある此岸・浄土の先祖を偲び、夕陽を拝み供養する仏事です。

この時期になると思い出すのが彼岸花。毎年、自らの出番を忘れずにしっかりと咲き誇り役目を果たす姿にいつも感心させられます。

昔は、田んぼのあぜ道などでもよく見かけられたものです。
皆様の周辺でも、まだ見られますでしょうか?

市川市の雨漏り無料相談市川市の外装リフォーム市川市の屋根リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。



スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mshome.blog96.fc2.com/tb.php/122-bd7f5706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad