FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1802

こんにちは。エムエスホームの佐原です。
いつもお世話になります。

昨年の年末迄は、比較的穏やかで暖かい日が続いておりましたが、年明けの一月中旬を過ぎてから一気に厳しい寒さが戻ってまいりました。温暖な早い春が待ち遠しい今日この頃です。

先日、ニッケコルトンプラザ隣、市川市中央図書館2階の市川文学ミュージアムで2月18日まで開催されております、「断腸亭日乗」起筆百年を記念して「永井荷風展」に足を運んでまいりました。

この永井荷風は、戦後の昭和21年1月からおよそ14年間、市川市菅野で暮らし生涯を終えた、市川ゆかりの文豪でした。また、荷風が移り住んで間もなくの頃から、近くの佃煮・てんぷら・鰻蒲焼屋などの商店にも足を運び、よく姿も見られたとのことです。

なお、今回の展示会は、永井荷風が書き残した「墨東奇譚」「つゆのあとさき」「腕くらべ」等の作品に登場する多くの印象的な女性たち主人公で、明治・大正・昭和という激動の時代を、たくましく・したたかに生きていった姿を「断腸亭日乗」などの資料とともに振り替えるなつかしさの残る展示会でした。

もし、お時間があれば、足を運んで見られては如何でしょうか?

市川市で外装リフォーム市川市で屋根リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。
スポンサーサイト

ひとり言1801

新年明けましておめでとうございます。
エムエスホームの佐原です。

旧年中はひとかたならぬお引き立てを頂き厚くお礼申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年末は、お客様からご依頼されておりました工事も比較的順調に進み、例年になく、落ち着いた年の瀬となりましたが、一年を振り返ってみますと、森友学園・加計学園疑惑問題、座間市9人バラバラ遺体遺棄事件、横綱日馬富士暴行事件、そして、北朝鮮の米国を標的にした長距離弾道ミサイル発射実験等、数々の重大な事件が発生してまいりました。しかし、今年こそ、夢と希望に満ちた穏やかで平和な一年となりますよう期待したいものです。

例年、元旦の過ごし方としましては、午前中は家族みんなでおせち料理を食べ、午後からは、近くの子の神社と中山法華経寺に参拝し、その足で、東京の神田明神に詣で、表参道入口左側の老舗の天乃屋の明神甘酒を頂き、本殿にて、破魔矢とお札を購入して参詣するのが、いつもの元旦の過ごし方となっております。

皆様も、これからが真冬の厳しい季節を迎えます


市川市で外装リフォーム市川市で屋根リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。

FC2Ad