FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1707

こんにちは。エムエスホームの佐原です。
いつもお世話になります。

今年の梅雨は例年に比べ、雨日の日数も雨量も共に少ないように感じられますが、梅雨明けに向けて、集中豪雨の時期ともなりますので、まだまだ十分な警戒が必要になります。
先月、6月18日まで、両国の江戸東京博物館にて「坂本龍馬没後150年」特別展が開催されておりましたので足を運んでみました。幸い、一般入館料は1、560円のところ、65歳以上のシニアは半額の780円にて入館することができ、かなりの割り安感がありました。

この坂本龍馬は、天保6年(1835年)に土佐に生まれ、28歳で脱藩、その後、薩長同盟を仲介、大政奉還を推進するなど、近代日本の創設に尽力し、今から150年前の慶応3年(1867年)に京都・近江屋で凶刃に討たれ、32歳の若さでこの世を去りました。

今回の特別展では、龍馬の自由奔放な生き方や家族への思いをあらわした直筆の手紙、そして、近江屋で暗殺された際に敵刃を受けた刃型が残る愛刀「吉行」や、部屋に掛けられていた掛け軸などの遺品や関連の資料も展示されていて、龍馬が活躍した幕末の時代に触れることができました。

市川市で外装リフォーム市川市で屋根リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。
スポンサーサイト

FC2Ad