FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1602

こんにちは。エムエスホームの佐原です。
いつもお世話になります。

昨年の年末迄は穏やかで暖かい日が続いておりましたが、年明けの一月に入り一気に厳しい寒さが戻ってまいりました。温暖な早い春が待たれる今日この頃です。

現在、市川市と葛飾区の文化振興分野での連携を進めるため、葛飾柴又を舞台にした映画「男はつらいよ」の映画監督山田洋二と、市川市ゆかりの作家井上ひさしの企画展が、昨年11月21日~今年2月14日迄の間、ニッケコルトンプラザ隣の市川市文学ミュージアムにて開催されておりますので、どの様な展示会か足を運んでみました。

この企画展では、二人の縁と、二人が大切にしてきた「笑い」の原点と、戦争を描いた作品がクローズアップされていて、山田洋二の最新映画「母と暮せば」の小道具、衣装、美術資料などの多彩な製作関係資料や、井上ひさしの創作メモ、直筆原稿など創作過程の資料が多数展示されていました。

そして、二人の人生は不思議な縁に導かれるように時々交わりを見せ、井上ひさしは「男はつらいよ」シリーズを待ち焦がれて見るほどの大ファンで、山田洋二が監督した映画「キネマの天地」の作品作りにも参加していたことも紹介されていました。

そして、二人の作品に大きな影響を与えた「笑い」は、古典落語や浅草の軽演劇によるものであることが掘り下げ解説されていました。

市川市で外装リフォーム市川市で屋根リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。
スポンサーサイト



ひとり言1601

明けましておめでとうございます。
エムエスホームの佐原です。

旧年中はひとかたならぬお引き立てを頂き厚くお礼申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年一年を振り返って見ますと、国内外では多くの出来事や事件等が発生して多難な年を終えました。

特に、国内では、横浜市に建てられた大型マンションの建物全体が傾き、その原因を調査したところ、杭の打ち込みが不足していて、当初の段階からこのデーターさえも改ざんさせれていた、との重大な偽装であることが発覚しました。

さらに、海外においては、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人2名の殺害や、パリの劇場での銃乱射テロによる120名にものぼる殺害事件等、社会を震撼させる大きな事件が発生しました。

しかし、明るく希望の持てた出来事としては、9月にイングランドで開催されたラグビーワールドカップにて、過去2回の優勝を誇る強豪、世界ランキング3位の南アフリカを34-32で破って日本のラグビー史上にも残る歴史的な勝利を収めました。

特に、この大会の中で最も注目を集めたのが、大会58点の得点を挙げた「五郎丸歩」選手で、あの独特の拝むようなポーズが日本中を明るくさせ、新たな一年への希望を抱かせたのではないかと思われます。