FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1507

こんにちは。エムエスホームの佐原です。
いつもお世話になります。

今年も例年通り、梅雨入り前の6月初旬にツバメが飛来して、私共の事務所の軒先に巣造りを始めました。そして、やがて産卵時期を迎えますと数個の卵から数羽の雛がかえり、親ツバメもこれら雛に餌を与えるために巣からの飛来の回数も多くなってまいります。

しかし、毎年、この時期に問題が発生しております。私共の事務所の両隣には、美容室と韓国レストランが営業していて、お客さんの出入りも多く、特に、クリーンで清潔感のある環境が必要な店舗です。

ところが、やがて、7月の初旬になりますと、卵からかえった雛たちの元気な鳴き声が聞こえてきて、これらの雛たちの食欲を満たすため、親ツバメの餌取りもさらに活発になってまいります。当然、雛たちが成長するには排泄も伴い、事務所の軒下の巣から大量のフンが落ちてきて、連日入口の床面を汚すことになります。

例年、一年のこの時期に限っては、自然の生き物を大切しようとは思いますが、ほぼ連日の清掃にも手が掛かるため、早く雛たちも成長し巣立ちの時期を迎えてほしい今日この頃です。

そして、来年は私共事務所の軒先ではなく、もっと自然環境の良い郊外の軒先に巣造りをしてもらいたいと期待しております。

市川市で外装リフォーム市川市で屋根リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。
スポンサーサイト

FC2Ad