FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1503

こんにちは。エムエスホームの佐原です。
いつもお世話になります。

まだまだ寒い日が続いておりますが、早春、2月中旬の祭日を利用し、南房総は鋸南町の保田にほど近い、水仙の花が群生している「花月水仙ロード」に足を運んできました。ここは、なだらかな山道で、坂道に沿って地元農家で栽培している水仙の花畑が続き、穏やかな晴天の日にも恵まれて、多くの中高年齢者の方々、家族連れやハイキング客等が遠方より水仙を観賞しにこられておりました。

そして、山道の途中には写真撮影のスッポトもあり、水仙の畑の中で旅の思い出にカメラのシャッターを切られたり、休憩しながら水仙をゆっくり観賞されたりしておりました。
近くには、お土産用の水仙や菜の花を置いてある売店もあって、訪れた皆さんも楽しそうに穏やかな休日のひと時を楽しんでおられる様子でした。

また、この保田の地は、かの源頼朝が伊豆にて挙兵するも平家の軍に敗れ、小舟にて伊豆の真鶴海岸より保田に近い海岸に逃れて上陸したゆかりの地でもあります。さらに、陸路にて安房の鴨川へ逃れる途中、この「花月水仙ロード」沿いの「馬継ぎ岩」に自らの馬を繋いだ、とされる碑が今でもそのまま残されていて歴史の重さが感じとれました。

そして、この、水仙ロードを観賞して山道を下る途中、眼下に東京湾と白い雪を被った富士山の絶景を一望しながら、土産に水仙と菜の花を買って帰途に着きました。

市川市で外装リフォーム市川市で屋根リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。
スポンサーサイト