FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言 1307

こんにちは。エムエスホームの佐原です。いつもお世話になります。

先月6月22日に、ユネスコ世界遺産委員会は日本の「富士山」と「三保松原」を世界文化遺産として登録することに決定しました。しかし、今迄、「富士山」は「自然遺産」として登録されるべく申請してまいりましたが、ゴミの投棄や人の混雑などの問題のため「自然遺産」としての登録は却下されてきました。そして、今回は「文化遺産」として登録されることになりました。

そもそも、富士山は日本最古の歌集でもある「万葉集」をはじめ、古くから和歌や俳句など多くの題材となってきたほか、特に、江戸時代には「葛飾北斎」や「歌川広重」などによる、多くの浮世絵にもその勇姿が描かれてきました。

この、日本の国家的な象徴でもある富士山が三保松原と共に、幸いにも「世界文化遺産」に登録されたことは、ようやくスタート地点に立てた段階で、これからは世界から注目される「世界遺産の評価にふさわしい環境を保全・維持し続けなければならない」という重い責任が国と自治体の上に掛かることになると思われます。

市川市で外装リフォームのことなら、お気軽にエムエスホームへご相談ください。
スポンサーサイト

FC2Ad