FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1207

エムエスホームの佐原です。いつもお世話になります。
今年の梅雨の雨量は少なめで、蒸し暑さもあまり感じることなく凌ぎやすい日が続いております。

最近、新聞紙上やテレビ報道を通じて、家電量販店の「ビッグカメラとコジマ電機」、「ヤマダ電機とベスト電器」などの資本・業務提携の話題が取り上げられ、昨年の地デジ移行に伴うテレビの買い替え特需も一段落し、反動に苦しむ量販店の生き残りを賭けた再編が相次いでいる様です。

今や、各家庭には、テレビ・エアコン・携帯電話等の家電製品や、乗用車・バイク・自転車等の便利な乗り物も広く普及し、日々モノの豊かな生活を送っております。更に、県内の各所には、大型ショッピングモールも新設され、ますますモノの豊富な時代を迎えようとしています。先日も、船橋に出店した大手スーパーのショッピングモールに足を運ぶ機会があり、広大な店内を散策いたしましたが、実に多くの衣料品・日用品・食べ物店が並び、その商品の豊富さには驚かされました。

しかし、そのほとんどのモノが日常生活を送るために本当に必要なものなのか大変疑問に感じ、ひと昔前の「物を大切に使う」質素な生活スタイルをもう一度思い起こす必要があるのではないかと新めて感じられた一日でした。
スポンサーサイト