FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言1003

こんにちは、エムエスホームの佐原です。今年の冬のシーズンは例年になく寒く、厳しい毎日が続いたように感じられますが、これは私だけが年齢を重ねたことにより身に沁みて感じられたものなのでしょうか?あるいは、皆さんも私と同様、この冬に限って感じられたのでしょうか?もしも、私一人厳しい寒さを感じたとしたら、やはり、これは年齢によるものか、或は、どこか私の体調に原因があるのでは等々?いろいろ自問している今日この頃です。しかし、何故かハッキリした答えが見つかりません。
ところで、最近の気象庁の報告によりますと、今冬は極北からの寒気が例年になく南下したために、日本では北海道、東北、裏日本各地に豪雪があり、東京周辺でも記録的な降雪回数が観測されたとのことです。また、ヨーロッパや北米でも日本と同じように寒気が南下し、記録的な豪雪に見舞われたようです。
一般的に、地球の環境はCO2二酸化炭素量の増加によって温暖化が進み、北極・南極・氷河の氷が溶け出して海の水位を上昇させ、南太平洋の一部の島国では水面下に埋没する恐れも出ているとのことです。しかし、反面、今年の冬のように、世界各国が記録的な豪雪に見舞われ、厳しい寒さを体験するようなこともありますので、一概に地球温暖化、イコール地球の温度上昇だけではなく、今シーズンの冬のように厳しい寒さと豪雪が伴うこともあり、地球温暖化は一年を通しての異常気象の原因であることを痛感させられたました。
スポンサーサイト