FC2ブログ

市川市のリフォーム会社エムエスホーム社長ブログ 

市川市の耐震リフォームならエムエスホーム

ひとり言0905

こんにちは。エムエスホームの佐原です。いつもお世話になります。
今年は桜の開花が例年よりも多少遅れましたが、幸い晴天にも恵まれて、夜桜見物を楽しむことができました。一方、昨年から景気対策の一環として、定額給付金の支給について、二転三転の協議が繰り返されてきましたが、ようやく支給されることとなりました。しかし、この定額給付金に対しては、国民の6割が反対しているとのことで、結局2兆円規模の税金がバラ撒かれ、国の借金もさらに増えて、その負担はすべて国民に跳ね返ってくると見込まれています。すでに、今後消費税を上げることも検討されていて、今回の定額給付金の実施は、一瞬の経済的効果のみで、長い目で見れば、我々国民はまた同じ窮地に追い込まれることとなると考えられます。そもそも、定額給付金に2兆円もの税金を使う位なら、国民が最も将来に不安を感じている「年金、医療、福祉、教育等」の社会的、公共的な分野へのシステムの改革に力を注がれることに期待したいと思います。

スポンサーサイト

ひとり言0904

こんにちは。エムエスホームの佐原です。先日は、「ワールドベースボールクラシック」のイチローの大活躍が、テレビや新聞等で連日報道され、北京オリンピックの水泳金メダリスト、北島康介以来の久しぶりの快挙に、スポーツ界のみならず、多くの一般観戦者も共に熱い感動を受け、勇気ずけられました。当初、イチローはサムライ日本のチームリーダーとして、また、チームの若手選手や多くの野球ファンからの期待を一身に背負って、試合に臨んでおりました。しかし、過去に経験したことのない不振が続き、誰もが、イチローはこのまま何の成果も見せることなく終わるものと考えておりました。ところが、金メダルを賭けた韓国戦のこの一戦の土壇場で、想像もつかない大プレッシャーを跳ね除けての決勝の一打を目にし、思わず身も震えるほどの深い感銘を受けた一日でした。